News

夢カナFESライブレポート -DESEO-

SNS Share : twitter facebook line
夢カナFES ライブレポート


3/24(金)に開催された「夢カナFES 2023」

夢カナ史上最大級で最高の盛り上がりをみせたサーキットイベントのライブレポートを、会場ごとに公開中!

2日目の今日は、-
DESEO- 会場の様子を。


(出演順)



「MELT4」
平均年齢26歳。ロックだけでなくメタル、ハードコアなど様々なジャンルを内包して放つ。
シーナ&ロケッツ「レモンティー」でいきなりやられた。リスペクト最高である。元々彼らの1st Album「FOUR」にも収録されシングルカットもされている入魂のカバー。これを最初にやらないわけには今このタイミング、いかないよなと思わず唸る。
俺らがきいてかっこいいと思ったものが彼らの楽曲には詰まっている。ジャンルレスなスタイルでありながら「これだよね」という曲と曲が次々と展開され最初から最後まで漢気で埋め尽くされるステージは圧巻。休むことなくヒートアップし続け、ボルテージを最高潮に持っていくパワーは尽きることがない。
KISSやディープパープルなど大物アーティストが集結する海外フェス「ROCK IMPERIUM' 23」への出演も日本人初として決まったというのも頷ける熱量と演奏力。国境を越える迫力がMELT4の演奏にはある。理屈じゃない、いいものはいいが楽曲にも演奏にも詰まっていると感じた彼らの「熱く、強く生きていこうぜ!」ただ一つの直球メッツセージは豪速球で、受け止める方も生半可な気持ちでは返り討ちにあう。それくらい熱量があるスタンスに、俺もつまんない事で日和っている場合ではないなとステージを見ながら拳を強く握る感覚があった。魂を燃やすというのはこういうことを言うんだろうと教わった気がする。

【受賞歴】
MUSIC CONTEST 2022 ガムシャラバンド賞
GAMUSYALIVE -GAMUSYALABAND AWARD- 出演
GAMUSYALIVE vol.3出演
MUSIC VIDEO CONTEST vol.3 BestMovie賞





「Gurislamar」
オルタナティブ”洋楽”バンドGurislamar。
アコースティックギターの音色から始まるステージ。耳の肥えた音楽ファンが一発で聞き惚れる音楽性の高さ。洋楽バンドというフレーズ通り、世界照準を感じさせる。
アコギとE.Bassの親和性からくる独特なグルーブ、Vo.Misakiの太くしなやかな歌声が心地よく、即効性があり、なおかつ余韻が残る揺れを全身に残していく。
ビジュアルも洗練されていて、おしゃれかつ無駄がないイメージで、Vo.Misakiは鮮烈なものを目に焼き付けつつ割とサバサバとしたMCを持って1曲1曲を紡いでいく姿が凛々しかった。
Ba.KoNaは映画やゲームが好きらしく、確かにサントラ感というか、感情を揺さぶるようなベースラインを得意としているように思えた。Gt.TaKEとはゆっくり話したいというか、どの辺ルーツがあるのか?ライブ以外ではE.Gtも弾いているようで音楽性の軸となる音色を巧みに操っている姿に感銘を受けた。
自身らの見せ方にかなり気を使っていると思うし、ライブのセトリの組み方ひとつ、最初から最後まで1つの物語を見せるように展開させるという気概。一挙手一投足に並々ならぬ意気込みを感じ、いい意味でフロアに緊張感を生み出すこの感覚はなかなか他にはない。
これほどのバンドが存在していたこと、こういうバンドを知ることができたことにすら感動を覚える、それくらいGurislamarのカリスマ性は高く、それがしっかりと観客に伝わっていたのではないだろうか?

【受賞歴】
MUSIC VIDEO CONTEST vol.4 山葵賞、IKUO賞、夢カナYell事務局長賞




「ZipRipFuzZ」
フロアに立っているだけでも目立っていたVo.Key.のKie。奇抜な衣装で目立ちまくる彼女をフロントマンに据えたアトラクションミクスチャーポップバンド。
想像以上にハイトーンボイス。歌声がのびやかで奇抜なだけではない歌唱力の高さ。声がとにかく良い。ハードな楽曲の中にあって優しさはもちろん喜怒哀楽をしっかりと歌声で包み込むことができている。嫌味を放っても美しく、楽しく、面白くしてしまう魔力のようなものを持ち、夢かなフェスの雰囲気を一気に自分達の色に変えたのが見事。
和と洋、邦楽と洋楽、それら全てをミックスした楽曲など、ZipRipFuzZにとってのミクスチャーという意味合いの幅はとにかく広い。これができるのは演奏レベルが高いからに他ならず、それはテクニック面だけでなくメンバー全員でのグルーブの作り方、お互いの個性を邪魔しないステージ上での立ち回りなど、細かく見ていると互いを尊重しながら展開するきちんと引き算もできたパフォーマンスが、観客の目で追いやすさに繋がっていて、ライブを目で音で楽しめる空間づくりをしている点が素晴らしい。一度見たら忘れないのはもちろんだが、一度見たら確実に虜にさせる工夫を数多く盛り込んでいるZipRipFuzZ。真面目な話、学びが多いライブバンドだ。

【受賞歴】
GAMUSYALIVE vol.3 投げYell 第1位
MUSIC CONTEST 2022 投票賞
MUSIC VIDEO CONTEST vol.3 投票賞
MUSIC VIDEO CONTEST vol.4 投票賞




「Kish.」
ボカロPとして活動するKish. 今回特筆すべきはまず顔出しできちんと2曲だけながら有観客ライブに挑んだこと。こうした展開というのは昨今珍しくはなく、とっかかりがボカロPだったというだけでアーティストとしての真骨頂はこうした瞬間から生まれてくるというか、観客がそこに存在する一人と向き合う時間というのも今後のボカロPの展開には大事と感じているアーティストも増えてきている。そういう中でKish. 堂々たるパフォーマンス。表現力もしっかりとありもっとライブを見てみたいとなるステージだった。複雑なメロディーラインの楽曲を見事に歌いこなし独自の世界を見せつけ、コメント欄ではなく、フロアの空気や初めて送られる生での拍手にどんな手応えを感じたのかも気になるところ。
 2曲目はバンド編成での披露。女性ボーカルも交えての歌唱では可能性を感じさせる。やれることをやってみる。スマホの世界から飛び出すということは可能性がさらに広がるわけで、様々な感情、反響肌感覚で受け取れるだけでなく、試してみたいこと、楽曲の可能性をこうして広げること、仲間と一緒にシンクロした思いをのせることなどなど、Kish.にとって得たものは多かったはず。今後ボカロPとしてだけでなくこうしたライブでの表現も、もっと見てみたい。

【受賞歴】
MUSIC VIDEO CONTEST vol.4 一般部門 ゴールド賞




「LianRouge」
2021年より活動開始、人気急上昇中のガールズバンドとして都内を中心に活動。現在キーボードのRinokaが活休中のため4人でのパフォーマンスとなったがパワフルなステージを展開。
美麗なビジュアルとは裏腹にスクリーモを軸とした音楽性は攻撃的。いわゆるビジュアル系にあるような意外性を持ったガールズバンドというところが面白いし、MCに入ったところでの一気に可愛らしくなるギャップ。ライブ展開全体を持って観客を魅了しファンにさせるだけの力量を持っていて、今後が非常に期待。
演奏中もファンサを忘れないなど、クオリティの高い演奏技術の中にも余裕がありパフォーマンス性も高い。
Gt.Masakiのテクニックは確かなものでメタルにも通づる奏法で魅せ、Ba.AYAとDr.結の安定感あるビートがしっかりとバンドの根幹を支えていた。ビジュアル面においてもガールバンドらしく衣装にもメンバーそれぞれの個性が出ていてカッコよさを出しながらも可愛さも滲ませていて見るものを飽きさせない。
ライブから入れば彼女たちの強さが印象に残るが、SNSなどを通じて真面目さや女の子らしい振る舞いに触れるにつれ親近感が生まれ引き込まれていく、不思議な魅力を持った、沼るガールズバンドと言えるだろう。

【受賞歴】
MUSIC CONTEST 2022 ガムシャラバンド賞
GAMUSYALIVE -GAMUSYALABAND AWARD- 出演
GAMUSYALIVE vol.2 投げYell 第1位




明日は、-duo MUSIC EXCHANGE- 会場のライブレポートを公開予定!
お楽しみに。



執筆: 篠原良一郎
76.1MHzFMはつかいち / ミュージックバード全国放送中  
音楽情報番組インディーズ・アロー 番組プロデューサー・MC  
ライブカメラマン、映像クリエイター

カメラマン: TAMA

編集: 夢カナYell事務局

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

詳細は随時発信していきます!
アカウント登録、SNSのフォローをして楽しみにお待ちください!
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
夢カナYell Project
▶︎公式Twitter
▶︎公式Instagram
▶︎公式YouTube
▶︎公式LINE
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
VIEW ALL TOPICS