News

【Pick Up Live House】池袋・Only You

SNS Share : twitter facebook line
「Pick Up Live House」ではライブハウスの方にインタビュー!
今回は、池袋・Only Youさんです。YouTubeのインタビュー動画と併せてご覧ください♪
     

【Pick Up Live House】ライブハウスインタビュー

音楽 コンテスト,音楽 オーディション,コンテスト とりまとめ,アーティスト インタビュー,音楽 仕事 案件,ライブハウス イベント,ライブハウス 応援
池袋北口に立地するライブハウス、Only You。
多種多様な用途が可能なライブハウスとして、日々スタッフ間の意見交換や環境作りに邁進。
音楽経験の無い中でスタートした道のりやOnly Youの特徴、今後の展望などを社長の矢作さんに伺いました。
 

自己紹介をお願いします。

知り合いから「ライブハウスをやってみないか」というお話がありまして、それでこの池袋の北口約6分のこの場所を見させてもらいました。
私は音楽のプロでもないし、ミュージシャンをやっていたわけでは無いのですが、ここの箱を見た時に「凄く良いなぁ」と感動しちゃったんですね。
こういう所を経営するとなると若干不安はありましたけれども、それよりもやってみたいなという興味が上回りまして、それでスタートして来年(2022年)でちょうど10年になります。

 

Only Youの特徴を教えてください。

ここの箱を生かすには何が必要なのかなと素人なりに考えた時に、
色んなジャンルの人が集まってライブをするにはどんな環境作りをしたらいいかなと考えました。
スタッフに「カラオケも置きたいんだけど」というとスタッフから反対されまたが、やっぱりあった方が良いという事で設置しました。
そういう意味ではここの売りは飲んで、食べて、踊れて、カラオケもできて。
ステージも結構立派なので一人芝居とかそういった事もできるし、色んなニーズに応えられるライブハウス。そんな風に考えております。

─ 動画の投影などの活用の仕方はいかがですか?
スポーツ観戦、スポーツバーといった感覚も自分の中では持っていまして、ここでスポーツ観戦をして、終わった後に飲食を伴ってパーティーをする。
スポーツバーとしての位置づけもできるのではないかと思っています。
 

コロナ禍を乗り切るための得策などありますか?

去年(2020年)から苦労していまして。
コロナが始まる前の年は非常に経営的には順調でして、そこでコロナが始まり1月2月と店をクローズして。
その時は東京都や国から助成金がありましてそれが無かったらちょっときつかったなぁとは思うんですが、
1つだけ、自分は絶対に諦めないで、この店をクローズするのは止めようと。出来る限り続けていきたいと。
そこには色んな困難もあるとは思うんですけど、そこを乗り切るために色々と試行錯誤をしながら現在に至っています。
 

毎週行われているスタッフミーティングではどのような事を話していますか?

ライブハウスと打ち合わせ・会議っていうのはちょっと違うかなという感覚があるかと思うのですが、最低でも1週間に1回は集まって意思疎通を図って、
特に今年と去年(2021年と2020年)の1年間は「家賃の支払いはどうしよう」といった話がありながらも
「じゃあコロナ後はどうするんだ」とか「今やれることは何だろう」という事をスタッフの中で共通認識を持つ。
そういう意味で会議というのは絶対に必要だし、うちの場合は3分スピーチをまず全員します。
1週間の反省とこれから1週間の予定、問題点を全部出させています。
毎週火曜の定例会議というのは、非常に大事にしています。
 

月に1回開催している主催イベントの内容を教えてください。

私が昔一緒に仕事をしていた住友海上の人を呼ぼうという事で企画しました。
これだけで毎月埋めるのは難しいという事で、もうどなたでもという事で、第3水曜日の19~23時。
これはバンドが入って昔のオールディーズや昭和歌謡から、ベンチャーズ・ビートルズ・プレスリーやりながら踊ったり、
金額は1ドリンク、フード、ミュージックチャージも全部込みで3,500円。
激安でやっていますので、是非お集りいただければと思います。
 

多目的なライブハウスとして、こういう人に活用してもらいたいなど、何か一言ありましたらメッセージお願いします。

「同窓会プラン」というのを前から思っていまして。
なぜ同窓会が良いかといいますと、同窓会は同じ年代が集まります。うちのライブハウスの強みなんですけど、カラオケがあります。
前回やった同窓会プランは予めうちのハウスバンドに来てもらって。昭和35年の人がちょうど就職する時に流行っていた歌などをライブでやったり。色んなアイディアがあります。
是非パーティーとして飲んで食べて、踊って騒いでって事が出来ますので、これから結婚式の2次会なども含めて、
パーティー需要はますます盛り上がっていくと思いますので、よろしくお願いいたします。
 


【Only You 情報】
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-64-11- 平和ビル2F
HP  ▶︎ https://onlyyou.sakura.ne.jp/new1/

お問い合わせはお電話、もしくはHPのCONTACTページよりご連絡お願いします。
若しくは下記までお電話ください
TEL ▶︎ 03-6912-6959
CONTACT ▶︎ https://onlyyou.sakura.ne.jp/new1/?page_id=63
VIEW ALL TOPICS