News

【第1回コンテスト受賞者インタビュー】Streepz

SNS Share : twitter facebook line
夢カナYell事務局主催のコンテストに受賞された方のインタビューを掲載!
今回は、Streepzさんです。YouTubeのインタビュー動画と併せてご覧ください♪
     

【夢カナYell☆ Music Video Contest 2021】受賞者インタビュー

音楽 コンテスト,音楽 オーディション,コンテスト とりまとめ,アーティスト インタビュー
「身体が自然と動き出すような”耳福”サウンドを作る事」をコンセプトに活動をする女性デュオStreepz。
「夢カナYell☆ Music Video Contest 2021」に出場し、”ユニバーサル ミュージック Yell 賞”を受賞。
現在アメリカで活動するEmjさんにオンラインでご参加いただき、お2人の活動や作品について伺いました。
メンバー(左から):Emj、Sah-Yah
 

出会いや楽曲の作り方について教えてください。

Sah-Yah:私たちが出会ったのは18歳、大学一年生の時です。
好きな洋楽の話で盛り上がっていて、一回だけ大学のホールで一緒にジャズを演奏したのが初めてだったかな。
それからお互い海外留学をして、久しぶりに連絡を取り合って「音楽やりたいねー!」「やっちゃう?」となりましたね。
Emj:そこからお互いのビデオ通話ができる環境にあるという恩恵にあやかって、
日本とボストンの間で「こういう曲はどうかな?」というアイデアをシェアし始めたのがきっかけで楽曲制作を一緒にしようという形になりました。
 

今回のコンテストに応募したきっかけは?

Sah-Yah:コロナ禍になってから一緒に楽曲を制作し始めていましたが、
今年(2021年)の1月になってもっと色んな人に聞いてもらいたいと思うようになって、
その時に夢カナYellを知って曲を仕上げて応募しました。受賞となり本当にびっくりしました。

─ 夢カナYellでユニバーサルミュージック賞を受賞し、SPINNUPに登場した心境は?
Sah-Yah:色んな人が聞いてくれているだろうというワクワクと、紹介していただいて不思議な感覚でした。
うれしくて。本当にありがとうございます。確かな自信になりました!
 

3月に受賞し、ラジオやインタビュー出演など大活躍されていますが、今のお気持ちは?

Sah-Yah:本当に夢カナYellさんに盛り上げていただいて。大好きなミュージシャンと同じリストに入って「うそでしょー!」っていう事も。
びっくりするくらいポンポンって進んでいって、賞をいただけた事によって色んな方に聞いていただいていると実感できて、すごく嬉しいです。
Emj :初めてオフィシャルにリリースした曲で夢カナYellさんから賞をいただいた事によって、
私たちの初めの一歩だったのですごい自信をいただけました。
自分たちの知り合いだけではなくて、全く知らない人達にも楽曲を聞いてもらえる機会が増えたこともありがたかったです。
 

新しい作品や作品の作り方について教えてください。

音楽 コンテスト,音楽 オーディション,コンテスト とりまとめ,アーティスト インタビュー
Sah-Yah:テレビ電話で「こんな音楽がいいよ」「こんな良い歌詞見つけたよ」と一緒に聞いたりしながらシェアをして、
私が思い浮かんだものをボイスレコーダーで送って、それが何時間か後にはコードが付いて帰ってくるという(笑)
Emj:1曲目は私が言葉のチョイスが限られてしまっていたので、Sah-Yahのヘルプやアイデアをもらって一緒に仕上げていくという作業をしました。
Sah-Yah:私は歌詞とかイメージで音楽を捉えることが多くて、Emjは作曲とか得意なところを活かしながら制作しています。

─ コンセプトにされている”耳福サウンド”というのがとても良いですよね。
Emj:私たちがいくら日本とアメリカで場所が離れていても、一番大切にしたいのって
大学時代に同じ趣味の同じような好きな洋楽をシェアして、ただただ歌詞も考えずに楽しんでいたあの頃の気持ちなので、
それを曲作りのコンセプトにしたくて、それを言葉に当てはめてくれたのがSah-Yahです。

─ 制作中の3曲目はどんな曲ですか?
Sah-Yah:また全然違う感じだよね。
Emj:また全然違う曲です。1曲目は私が作詞作曲をして、2曲目はSah-Yahが作詞作曲をして、
次は私がまた作詞作曲をしてっていう形で交互にやりながら。
でもお互いの意見を合わせながらやっているので、また面白い、
ジャンルが自分たちでもよくわからないままやっているという試みもあって作っています。
 

最後に、活動の仕方ややりたいことなど、ファンの方へメッセージをお願いします。

Sah-Yah:今年から活動を初めて、今シングル第三弾を制作しています。
まだまだ旅の始まりですが、STREEPZの音楽・世界観、私たちの音楽を探求していきたいと思っています。
これからも色んな音楽や映像をYouTubeにアップしていきますので、チャンネル登録お願いします!STREEPZで検索してください!
Emj:Sah-Yahの言ったことが完璧すぎて…(笑)
Sah-Yah:ちゃんと言えてた?良かったぁ(笑)
 


【Streepz 情報】
HP      ▶︎https://www.streepz.net/
YouTube  ▶︎https://www.youtube.com/channel/UCtiFyPQeLy2ieEKyygwEuQQ
Twitter   ▶︎https://twitter.com/streepz_jp
Instagram▶︎https://www.instagram.com/streepz.jp/
VIEW ALL TOPICS