News

【カバーコンテスト受賞者インタビュー】成瀬夢卯

SNS Share : twitter facebook line
夢カナYell事務局主催のコンテストに受賞された方のインタビューを掲載!
今回は、成瀬夢卯さんです。YouTubeのインタビュー動画と併せてご覧ください♪
     

【夢カナYell Cover Music Contest 2021】受賞者インタビュー

音楽 コンテスト,音楽 オーディション,コンテスト とりまとめ,アーティスト インタビュー
YouTubeで歌を発信する傍ら、抽象画を中心にアート作品を生み出す成瀬夢卯。
辛い経験をしながらも純粋でまっすぐな気持ちを持つ彼女は【夢カナYell Cover Music Contest 2021】に出場し、”auじぶん銀行社長賞”を受賞。
コンテスト応募の経緯や音楽への思いを伺いました。
 

現在の活動について

私は今YouTubeで月1ペースでカバー動画を出しています。
それ以外には最近絵を描き始めていて、抽象画を主に描いているんですけど、展示会もたまに行っています。
 

コンテスト受賞を受けて

まずはびっくりしました(笑)自分が受賞している事を知ったのは、発表されてから少し後だったんですよね。
知り合いの方から「載ってるよ!」って言われて。
まさか自分が受賞しているなんて思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!

─ auじぶん銀行社長賞を受けて
サイトを見て私を知ってくれた方がいて、嬉しいなって思ったし、どんどん聴いてほしいと思いました。
 

コンテスト応募の経緯や理由

TwitterのDMから知ったんですけど、たくさん長いメッセージが来ていて。
私自身は夢カナYellって分からなかったんですけど、カバーを動画にするっていうものがあって、
私もYouTubeをやっていたので「出来る!」と思って応募させていただきました。
私はこういうオーディションというか応募するものがすごく好きで、見るのも楽しいんですけど、
自分の歌った歌を色んな人に聴いてもらえるっていう機会でもあるので、楽しそうだなっていうのが一番だったんですけど、
その中でこういうものに自分の歌を応募するのが久しぶりだったのもあって、少しの挑戦でもあり、応募させていただきました。

─ 音楽歴について
音楽は小さい頃から歌を歌うのが大好きで、スクールに通ったりボイトレに通っていたりしていたので、
本格的には小学5年生くらいの時から活動を始めている感じです。

─ 選曲の理由
「春を告げる」というyamaさんの曲を元々聴いていた曲で、選曲リストで一番知っている曲っていうのもそうだったんですけど、この曲、めちゃくちゃ難しいんですよね。
音程もすごく複雑で、キーが高いっていうのもあったんですけど、正直この曲をキーを下げて歌おうかなって考えていたんですけど、でもそれは違うと思って。
「やりたいキーで歌いたい」というのが一番だったので曲はすごく難しかったんですけど、その分すごい手応えがあってレコーディングもすごく時間をかけて細かくやったので、とても完成度が高いものになったと思います。

─ コンテスト応募への取り組みについて
とにかく一つ一つ丁寧にするこというところで、受賞したらもちろん嬉しいですけど、
やっぱりそういう気持ちと共に動画を作っていったり、歌を歌っていく事に対しての丁寧さって大事だと思っていて、そこを頑張りました。
 

将来の夢

私は自分の思っている事だったり、人が喜んでくれる歌を歌っていきたいなと思っています。


─ 挑戦したい音楽はありますか?
それもすごく私自身の中でジャンル決めというか、どういう歌をやっていこうかって自分自身と対話したんですけど決まらなくて。
明るい曲だったり、切ない曲だったり、ポップな曲だったり、激しい曲だったり、全部好きなんですよね。
選べない絞れないって思った時に「じゃあ全部やればいいんじゃないか」と思って。
ジャンル関係なしで歌が歌える方が色んな表現の仕方も広がるし、私自身もすごく楽しいので。
エネルギーを与えられるような歌が歌いたいって思っています。
 

ターニングポイントは?

人生のターニングポイントというか、今が最中です。
上京してきてすぐに、不幸といったらあれなんですけど、辛い事の連続が起こってしまって。精神的にも結構きつくなって、うつ病っぽくなっちゃったりして。
本当にベッドから動けないくらい放心状態で、体が弱いって事もあったんですけど…それでも「歌が歌いたい」っていう気持ちで上京してきて
色んな人から支えられていて、お金の事も両親が払ってくれたりしていたので「こんなところで負けたくない!」って思って必死でいました。
そういう時に頑張ろうって思えたのは音楽を聴いた事だし、自分の中では何度も何度も音楽に救われて。
それを自分も仕事にしたいなって強く思っていたので、ネガティブな事で自分が分からなくなってしまう事もあるんですけど、
でもその度に引っ張っていってくれるものだったり、パワーが強いものがたくさんあって。そういう感謝できるものに気づけた事がすごく大きいと思っています。
 

音楽が好きになった経緯

私が産まれてから発した言葉が、ママとかお母さんじゃなくて、おもちゃのチャチャチャの”チャチャチャ”だったんですよ。
産まれてきた時から歌を歌っていたらしくて、普段家にいる時に歌を歌っていたり、学校にいる時もこっそり授業中に歌っていたりして怒られたりとか。
どこに行っても何をしていても、私の中ではずっと歌を歌っている人生。
上京してきて自分が沈んでしまった時は、歌が歌えなくなっちゃったんですよ。歌も聴けなくなってしまって。
今まで音楽とともに生きてきた自分だったんですけど、そういう事って人生においてあるんだって思いました。
 

アーティスト活動について

結構前なんですけど、表参道でギャラリーを借りて展示会をさせていただいた事があって。
同年代の子とか、大人の方とかたくさん来てくれたんですけど、やっぱりアートを買うという体験してもらいたくて、
手頃に買えるお値段にして身近にアートを触れてもらう事ができたのでとても良かったです。
 

メッセージ

私自身今ではとても感謝ができる出来事だと思っていて。
当時は恨んでいたり悲しんでいたり、憎んでいたりって事はあったんですけど、でも結局憎しみからは何も生まれないし、
そういう辛い経験があったからこそ、私はもう一度頑張ろうっていう立ち上がるきっかけになったので、当時は本当に辛かったんですけど、
今はエネルギーを変換してポジティブなものに変えていこうっていう思いで活動を頑張っていこうと思っています。
まだ自分のオリジナル曲が本格的には無い状態だし、これから自分の経験とか他にも辛い経験がある人だってたくさんいると思うから、そういう時に勇気づけられるような歌を作ったりしたいと思います。
これから頑張っていきますので、温かく見守っていてください!
 


【成瀬夢卯 情報】
YouTube  ▶︎https://www.youtube.com/channel/UC95aUkqOqxNgKbX-oQLQ44w
Twitter   ▶︎https://twitter.com/Mungalaxxxy
Instagram▶︎https://www.instagram.com/m_u_u_galax_x_x_y/
TikTok   ▶︎https://www.tiktok.com/@m_u_u_galax_x_x_y
VIEW ALL TOPICS