News

【初心者必見!】バンドの効率upアプリ6選‼

SNS Share : twitter facebook line

【初心者必見!】バンドの効率upアプリ6選‼

YouTube 動画編集 	YouTube 始める 	YouTube バズる 	VTuber 始め方 	VTuber 作り方 	VTuber 活躍 	VTuber ランキング 	VTuber まとめ 	VTuber なるには 	NET 有名になる    

はじめに


現役バンドマン&ライターのユウキだ。
バンドを組んで間もない諸君、そしてこれからバンドを組みたい諸君はバンドを組む事で頭がいっぱいなのではないだろうか?
私も駆け出しの頃はそのことばかり考えていたが、バンドを組んですぐに思った。
大事なのはバンドを組んだ後なのだ。
そこで、バンドの効率化を図る為に、無料でおすすめできるアプリを紹介させて頂こう。

音楽 オーディション 	オーディション とりまとめ 	音楽 コンテスト 	音楽 仕事 案件 	YouTuber なり方 	YouTuber 稼ぎ方 	YouTube コンテンツ作成 	人気YouTubeチャンネル
 

スケジュール共有アプリ


バンドを始めてまず1番最初にまとまるのがスケジュールだ。
私が駆け出しの頃、当時のメンバーに言い渡されたスケジュールをスケジュール帳にメモしていたが、聞き間違いや勘違いが生じてすれ違ってしまった!なんて事も経験したことがある。
バンドにとって余計な時間は自分を苦しめる事になるだろう。
そんな事が一度でも無いようにする為、バンドメンバーの中からスケジュール管理リーダーを決めてアプリでまとめてもらうことをおすすめする。
そこで、おすすめする共有アプリがこれだ。
 

Googleカレンダー


Googleが提供する無料の時間管理ウェブアプリケーションであり、Googleアカウント(無料)を持っている人であれば自身のスケジュール管理ももちろん、なにより、Googleアプリと連携ができ、予定の色分け、日時、場所、などの細かな部分もわかりやすく共有できるのがおすすめできるポイントだ。
 

TimeTree


会員登録等の面倒な作業をせずともすぐに使えるのが良いところであり。
Googleカレンダーと連携でき、パソコンからもスケジュールの編集が可能である。
リスト、メモ機能、リマインダー等の機能も充実しており、シンプルで見やすいのが良い事である。

 

データ共有アプリ


バンドにとってデータでのやりとりはとても多いと思う。
オリジナルのデモ曲のデータや、作成した画像や動画などの共有に関してわざわざメンバーに送るのも一苦労だろう。
おすすめするアプリはどちらも登録は必要だが、無料で使うことができるので是非とも以下のアプリを試してみてはいかがだろうか?
 

Dropbox


無料で2GBまでのデータ容量を保管でき、共有できるこのアプリは有料会員になれば、プラン次第で5TBも増やすことができる。
無料でも、メンバーをDropboxへ招待し手順を踏めば使えるデータ容量を増やす事が可能だ。
大容量ファイルを送るには向いていないが、スマホアプリの他に、PCアプリも使いやすいのでおすすめだ。

 

Googleドライブ


Googleのオンラインストレージサービスだ。
様々な形式のファイルを保存できるところや、設定次第ではオフラインでの操作ができると言う、なんとも魅力的だ。
Googleアカウントを持っていれば無料で15GBまでのデータを保管でき、こちらも有料会員になれば機能の拡張ができる。

 

オンライン会議アプリ


動画編集 仕事 	動画 稼ぐ 	動画 依頼 作曲 始め方 	作曲 稼ぐ 	作曲 案件 	作曲 バイト 音楽クリエイター 募集 	音楽 話題 	音楽 有名になる 	音楽 売れたい 	音楽 仲間 募集サイト 	音楽 成功 	音楽 賞金 	音楽 収入 	音楽 稼ぐ 	音楽 応募 	音楽 ランキング 	音楽 バイト 	音楽 ガムシャラ 	音楽 おすすめ 	音楽 イベント 	音楽 SDGs 	映像クリエイター 仕事

コロナの影響によりリモートワークが多く事になった人も少なくはないだろう。
状況が少しずつ改善されているとしても、まだ心配な人は多い筈だ。
バンドを始めて、スタジオ練習のついでにバンドのミーティングをする事がほとんどではないだろうか?
だが、それ以外でミーティングをしなければならない、そんな時にグループ通話等で話しても中々頭に入ってこないなんて事がある筈だ。
そんな中でもわざわざ集まらなくとも顔を合わせてミーティングができるこの会議アプリはとても効率が良いのでおすすめだ

Zoom


誰でも簡単に参加することができ、チャット、録音録画、カレンダーなどの共有機能が豊富で無料プランでは3人以上の会議で40分間の制限がある。
ん?短いしあっという間ではないか?と感じるだろうが、逆を考えてみれば区切りをつけやすくスムーズにミーティングができる。
悪いところも上手く活用すれば良いところでしかない。

 

Webex Meeting


世界で1番利用されているオンライン会議アプリと言われており、セキュリティ面もしっかりしている、様々なファイル共有が可能でゲストは登録不可でも参加ができ、zoomにはないアンケート機能まで揃っている。
一度の会議で50分という、zoomよりも10分多く会議ができ、さまざまなデバイスから誰でも簡単にビデオ通話ができるWeb会議ツールだ。

 

まとめ

いかがだっただろうか? これからバンドを組む諸君に効率化を図るアプリを紹介させて頂いた。 バンドを動かす事は簡単ではないが、この記事を見てこれから共にするメンバー各々が一丸となれば、バンドも効率よく動かせるだろう。 そうする事で関わる大人にも迷惑がかからず、バンドのイメージが良く見えるぞ! それではまた、別の記事で会おう。


夢カナYellプロジェクト Supported by auじぶん銀行
<執筆/夢カナYellライター_ユウキ>
VIEW ALL NEWS