News

若者に大人気シンガー優里のYouTube活用法

SNS Share : twitter facebook line

若者に大人気シンガー優里のYouTube活用法

   

はじめに


こんにちは!夢カナYellライターの土井龍弥です!

「かくれんぼ」「ドライフラワー」などで2021年大ブレークを果たした歌手の優里(ゆうり)。
優里が運営するYouTubeチャンネル「優里ちゃんねる【公式】」はチャンネル登録者数72万人(2022年1月6日現在)と躍進を続けていますよね。

さて、そんな優里はどのようにしてここまで有名になったのでしょうか?
この記事ではそんな悩みを解決するべく、優里が有名になるまでの軌跡をまとめています。
また、優里のように有名になるための方法についても紹介しています。

これから有名アーティストになりたいと思っている方はぜひ最後までご覧ください。

若者に大人気シンガー優里の素顔


カメラマン 仕事 	インフルエンサー なり方 	インディーズ 探す 	アーティスト 発掘 	アーティスト 人気 	アーティスト 新人 	アーティスト 支援 	アーティスト 仕事 	アーティスト 検索 	アーティスト 応援 	アーティスト インタビュー 	アーティスト YouTuber

優里とは


優里はアリオラジャパンに所属している男性シンガーソングライターです。

優里は2019年に自身で作詞作曲を行っている「かくれんぼ」でインディーズデビューをし、翌2020年に「ピーターパン」でソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビューを果たしました。

さらに同年メジャー2ndシングルとなる「かくれんぼ」で歌われた彼女のその後を女性目線で描いたアフターストーリーである「ドライフラワー」を配信リリースします。
すると、2021年2月1日付のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート”Streaming Songs"で累計再生回数が1億回を突破するほどの大人気シンガーとなりました。

ちなみに、チャートイン13周目で累計再生回数1億回突破はLisaの「炎」の7週、BTSの「Dynamite」の11週に次ぐ歴代3番目の速さとなっています。
また、後に「かくれんぼ」もまた累計再生回数1億回を突破し、史上初めてメジャーデビュー後8ヶ月で2曲が1億回再生を突破しています。

さらに2021年10月には江口のりこ主演のフジテレビ系ドラマ「SUPER RICH」の主題歌を担当し、「SUPER RICH」の主人公やストーリーをイメージして書き降ろされた「ベテルギウス」を配信しています。

このように優里はデビューから今まで飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍していることが分かりますね。

優里の配信シングル曲


・かくれんぼ
・かごめ
・ピーターパン
・ドライフラワー
・インフィニティ
・桜晴
・飛行船
・シャッター
・夏音
・ベテルギウス
(2022年1月6日現在)

 

優里がここまで大人気となったのはSNSやYouTubeの活用!?


YouTube 動画編集 	YouTube 始める 	YouTube バズる 	VTuber 始め方 	VTuber 作り方 	VTuber 活躍 	VTuber ランキング 	VTuber まとめ 	VTuber なるには 	NET 有名になる ライター 仕事 	ミュージックビデオ 制作 	ミュージックビデオ カメラマン 	バンド 発掘 	バンド 仲間募集 	バンド 仕事 	バンド 案件 	バンド メンバー募集 	バンド コンテスト 	バンド オーディション  	動画 稼ぐ 	動画 依頼 	都内おすすめ イベント 	新人アーティスト 発掘 	新人アーティスト 探す 	作曲 始め方 	作曲 稼ぐ 	作曲 案件 	作曲 バイト

路上ミュージシャン時代


優里の活躍を見ると最初から順風満帆なように感じますが、その裏にはやはり努力がありました。

優里はもともとTHE BUGZY(ザ・バグジー)という4人組ロックバンドのボーカルとして活動していました。
2018年からは芸能事務所プラチナムプロダクションに所属していましたが、2019年5月に突如解散しています。
解散理由は多々あるとされ、明確に発表はされていません。

その後優里はソロミュージシャンとして東京を中心に路上ライブを活動していたそうです。
そんなある日、渋谷のスクランブル交差点にてMY FIRST STORYの「『花』−0714−」を路上ライブで演奏していると、MY FIRST STORYのボーカルであるHiroが飛び入り参加しともに歌ったことで話題となりました。

 

SNSやYouTubeの活用により若者人気が爆発


優里は路上ミュージシャンとして活動している当時から、InstagramやTwitter、TikTokなどのSNSに歌唱動画を投稿し始めていました。

売れるためにはまず認知されることが大切です。
どれだけ良い曲を書いたり、良い歌声を持っていたりしても周りの人たちに知られていなければ意味がありませんからね。

優里はまずSNSを使って多くの方に認知されるようになりました。
特にInstagramやTikTokに関しては10代・20代の若者のほどんどが活用しているため、多くの若者の目に止まるようになります。
またSNSは拡散力も高いため、優里の歌唱動画はSNSやYouTubeで広い世代に拡散され、またたく間に爆発的な人気を誇るようになりました。

さらに優里は2020年3月に自身のYouTubeチャンネルである「優里ちゃんねる【公式】」を開設しています。

この優里ちゃんねる【公式】にはMusic Videoだけでなく優里が様々な企画に挑戦しています。
企画内容は有名アーティストや歌上手芸人との「カラオケ採点対決」や「プロ歌手が素人にレコーディング徹底指導」など観ていてワクワクするような内容ばかりです。
また、他のアーティストの曲を弾き語りでカバーした動画も多く投稿されており、様々な角度から楽しむことが出来ます。

そのためチャンネル登録者数72万人(2022年1月6日現在)となっており、かなり人気があることが分かりますね。

 

夢カナYell Projectに参加して優里のように成功しよう


音楽 オーディション 	オーディション とりまとめ 	音楽 コンテスト 	音楽 仕事 案件 	YouTuber なり方 	YouTuber 稼ぎ方 	YouTube コンテンツ作成 	人気YouTubeチャンネル ダンス 稼ぐ 	クリエイター 案件 	カラオケ 曲入れたい 	カメラマン 仕事 	インフルエンサー なり方 	インディーズ 探す

優里の活動を見ると、多くの人に認知されることは重要で、そのためにもSNSやYouTubeなどの活用が必要となっていることが分かりました。

ただ、多くの方はSNSやYouTubeにまで手が回らないのではないでしょうか?
特に駆け出しの頃は作詞作曲から楽曲の練習、ライブの設定などすべて自分たちでやらなくてはいけないことが多いですよね。
そんな中、SNSやYouTubeもうまく活用しようと思えば「猫の手も借りたい!」という気持ちになりますよね。

そこでオススメなのが夢カナYell Projectです!
夢カナYell Projectとは、アーティストなどの夢を叶えたい人とサポーターやYouTuberなど夢を応援したい人が集まり、発信し、交流し、応援し合うプラットフォームです。

また、夢カナYell Projectは人気YouTuberのうみくんやARATAなどが公式アンバサダーとして支援してくれています。
そのため、SNSやYouTubeを強化していこうと考えているアーティストにとって良い刺激となりますね。

そして、その他にもアーティストが活躍できるコンテンツが充実しています。
一部を抜粋すると、

・コンテスト・オーディションの開催
・アーティストデータベース検索機能
・クリエイター・ライブハウスデータベース検索機能
・投票機能
・掲示板機能
・Myページ機能
・ダイレクトメッセージ機能
・フォロー機能

などアーティストにとって飛躍のきっかけにもなりうるものばかりです。

特に、コロナ禍で減少したコンテスト・オーディションも定期的に開催されているため、駆け出しのアーティストにとっては必要不可欠なものと言えますよね。
現在、「MUSIC CONTEST 2022 vol2」というコンテストの受付も行っていますので、気になる方は是非チェックしてみてください!(※応募期間令和3年12月15日(水)13:00〜令和4年2月15日(火)13:00)

詳しくはこちらから!
https://yumekanayell.com/casting

まとめ

現在若者に大人気をのシンガーソングライターである優里はSNSやYouTubeを活用して若者人気を集めていました。
このように、アーティスト自身が発信できる時代となっています。

あなたも夢カナYell Projectで発信してみませんか?


夢カナYellプロジェクト Supported by auじぶん銀行
<執筆/夢カナYellライター_土井龍弥>
VIEW ALL TOPICS