News

【バンドメンバー募集サイト5選】効率よくバンドメンバーを探そう!

SNS Share : twitter facebook line

【バンドメンバー募集サイト5選】効率よくバンドメンバーを探そう!

はじめに

こんにちは!夢カナYellライターの土井です!

音楽を続けているとバンドメンバーが突然離脱したり、ユニットを組んでみたりというように出会いと別れがあります。
またバンドを解散した場合、新たに一からメンバーを探さなくてはいけません。

しかし、仲間を探すことはなかなか簡単ではありませんよね。

この記事ではそんな音楽アーティストのために、バンドメンバー募集サイトをご紹介します。

こんな方におすすめ
・バンドメンバーを探している方
・ユニット相手を探している方
・音楽仲間を探している方

バンドメンバー募集サイトとは


バンドメンバー募集サイトとは、その名の通りバンドのメンバーやユニット相手など音楽仲間を探せるサイトです。
音楽仲間のマッチングアプリのようなものですね。

このバンドメンバー募集サイトに登録しておけば、スマホで簡単に全国から自分に合ったバンドのメンバーを探すことができます。

ただ、このバンドメンバー募集もたくさんあり、それぞれに特徴があります。
もちろん全てのバンドメンバー募集サイトに登録しておけば全てを網羅できますが、かなり手間がかかってしまいます。
やはり効率よくバンドのメンバーを探せるといいですよね。

下記からそれぞれのバンドメンバー募集サイトの特徴をご紹介します。
ぜひ自分に合ったバンドメンバー募集サイトを活用し、素敵な仲間を見つけてください。
 

【ジャンル別】おすすめバンドメンバー募集サイト

安心してバンドメンバーを探したい方はOURSOUNDS


OURSOUNDSは会員数・投稿数ともに国内最大級の国内最大級のバンドメンバー募集の掲示板です。

バンドメンバー募集サイトを利用した方の中には安全面で怖い体験談をした方も多いようですが、OURSOUNDSは不正ユーザーの徹底的な排除にこだわりを持っており、安心して利用できます。

また、相手のYouTube音源を確認することができるので、バンドの雰囲気をつかみやすくなっています。
利用者も圧倒的に多いため、安心してバンドメンバーを探したい方はOURSOUNDSがおすすめです。

https://oursounds.net/

 

より多くのバンドメンバーから比較して探したい方はwith9


with9は国内最大の会員数を誇るバンドメンバー募集サイトです。

ジャンルや楽器だけでなく、都道府県、性別、年齢、好きなアーティストなどかなり絞って検索できます。
もちろんwith9でも音源を視聴してバンドの雰囲気を掴むことが可能です。

また、バンドメンバー募集以外にもバンド支援関係の情報やライブハウスの出演者募集、楽曲コンペに関する記事など様々な機能があります。
さらにバンド加入希望の記事を投稿することもできます。

このように音楽好きが多く集まっているので、より多くの方から比較してバンドメンバーを探したい方はwith9がおすすめです。

https://www.with9.com/

 

地元のアーティストをいち早く見つけたい方はジモティー


ジモティはその名の通り日本全国の地元の情報が掲載されているサイトです。
バンドメンバー募集サイトではありませんが、「バンドメンバー 募集」の掲示板があり、そこでは地元の方向けにバンドメンバー募集が行われています。

スマホアプリで誰でも簡単に始められるという点から、若い人を中心にジモティーでバンドメンバーを募集する方が増えているようです。

OURSOUNDSやwith9ほど新着投稿が多いわけではありませんが、地元のアーティストやバンドをいち早く見つけることが可能となっています。
地元探しに特化したい方はジモティーがおすすめです。

https://jmty.jp/


 

おやじバンドを作りたい方はオヤジロックBBS!


オヤジロックBBS!は珍しいおやじバンド専門のバンドメンバー募集掲示板です。

シニア世代や中高年、社会人をターゲットにしているため、他のバンドメンバー募集サイトに比べ投稿数は多くありません。
ただ、その分すぐにターゲットを見つけやすくなっています。

若い方は見当違いになりますが、おやじバンドを作りたい方はオヤジロックBBS!がおすすめです。

http://www.oyaji-rock.jp/bbs/


 

ジャズバンドを作りたい方はAT JAZZ


AT JAZZはジャズに特化したバンドメンバー募集掲示板です。

ジャズバンドは他のバンドに比べ、メンバーを集めづらいですよね。
他のバンドメンバー募集サイトを見ると、やはりジャズバンド募集は少なく感じます。

その点、AT JAZZはジャズバンドに特化しているため簡単にジャズバンドを探すことができます。

そのためジャズバンドを作りたい方はAT JAZZがおすすめです。

https://www.jazz.co.jp/band/

 

バンドメンバー募集サイトを利用する際は募集記事を丁寧に書こう!


これらのバンドメンバー募集サイトを利用する際には注意点があります。

それは、メンバー募集記事の書き方です。
このメンバー募集記事を雑に書くと全くメンバーが集まらず、バンドメンバー募集サイトの効果が出ません。
中には「ドラム募集!」とだけ書いてある記事もありますが、やはり応募数は少なかったです。
最低限、
・年齢
・募集パート
・練習時間や頻度
・バンドのジャンル
・今後の活動方針
が書かれていると応募しやすいでしょう。
これに加え音源や、あればHP・SNSを記載しておくと、応募数は増えるかと思います。

最後に書き終わった募集記事を応募する側の気持ちになって確認しましょう。
この記事を読んで自分だったら気軽に応募できるのか振り返ります。
そうすることで、さらによい記事を書けるでしょう。

 

SNSを利用してもバンドメンバーを募集できる!!


以上のようなバンドメンバー募集サイト以外にもバンドメンバーを募集することができます。
その方法は、SNSです。

最近はfacebookやTwitter、Instagramなどを活用してバンドメンバーを募集することが増えています。
実際「バンドメンバー 募集」のタグで検索するとかなり投稿されている様子が見れました。

ただ、SNSを活用してバンドメンバーを募集することにはいくつか注意点があります。

まず、安全面です。
バンドメンバー募集サイトを利用すると、ある程度の安全面は保証されています。
しかしSNSの場合、何があっても自己責任となってしまいます。
危険な目に遭わないよう、相手のプロフィールや投稿内容を確認し、DMの段階で相手の人となりを判断しましょう。

次に、即効性がないことです。
SNSは母体は大きいものの、バンドメンバー募集サイトに比べ、バンドを探している方が多い訳ではありません。
そのため、すぐにバンドメンバーを見つけることは難しいでしょう。
SNSを利用する際も、バンドメンバー募集サイトを活用しつつ同時に利用すると、効率的にバンドメンバーを見つけることができます。

 

まとめ


最近ではバンドメンバー募集サイトだけでなく、SNSを活用してバンドメンバーを募集している方も増えています。

ただ、SNSだけを利用していても効率的にバンドメンバーを募集できません。

バンドメンバー募集サイトとSNSをかけ合わせてより効率よくバンドメンバーを探しましょう。
そして、今よりもっと良いバンドになることを願っています。


夢カナYellプロジェクト Supported by auじぶん銀行
<執筆/夢カナYellライター_土井龍弥>
VIEW ALL TOPICS