News

【歌ってみた系YouTuberまとめ】あなたもなれるかも!?

SNS Share : twitter facebook line
【歌ってみた系YouTuberまとめ】あなたもなれるかも!?
   

はじめに


こんにちは!夢カナYellライターの土井です!
YouTubeが多くの方の身近なものとなり、存在感を増していったものが「歌ってみた系YouTuber」です。

この記事では、おすすめの歌ってみた系YouTuberをご紹介します。
また、歌ってみた系YouTuberになるための方法についても解説していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

こんな方におすすめ
・人気の歌ってみた系YouTuberを知りたい方
・歌ってみた系YouTuberになりたい方
 

歌ってみた系YouTuberが人気な理由


そもそも歌ってみた系YouTuberとは、プロアーティストの曲をカバーして歌ったものを動画にしているYouTuberのことです。
「それならプロの曲を聴いたほうがいいじゃん!」と思う方もいますが、歌ってみた系YouTuberはまた別物として扱われています。
では、歌ってみた系YouTuberを観る方はどのような目的で観ているのでしょうか。

歌ってみた系YouTuberを観る方は大きく以下の2つの目的で視聴しているようです。

・YouTuberの歌い方が好き
・曲自体が好き

歌ってみた系YouTuberの多くは歌声に自信があり、それぞれの個性を出した歌唱力を披露しています。
カバー曲ではあるもののキーを変えてアレンジをしていたりと、そのYouTuber独自の曲となっています。
独自の歌い方を好きになり、歌ってみた系YouTuberのファンになる方は多いでしょう。

また、YouTubeで曲を検索すると多くのYouTube動画がヒットします。
例えば米津玄師の「Lemon」を検索すると、一番上には米津玄師本人の「Lemon」のMVが出てきますが、その下には歌ってみた動画が出てきます。
有名曲の歌ってみた動画を出すことによって、その動画を観られる可能性が高まるのです。

 

おすすめの歌ってみた系YouTuber


それでは、それぞれジャンルの違うおすすめの歌ってみた系YouTuberをご紹介します。
 

うみくん

夢カナYellアンバサダーの一人であるうみくんは歌ってみた系YouTuberです。
もともとはニコニコ動画にて歌ってみた動画を投稿しており、現在は歌ってみた動画だけでなく「名探偵コナン」の主題歌を担当するなどプロミュージシャンとして活躍しています。

うみくんは東京音楽大学を卒業しており、男性でありながらきれいに高音域の音程を出せることが特徴です。
そのため、Adoの「うっせぇわ」を原曲キーで歌うなどかなりレベルの高い歌唱力を動画上で見せてくれます。

参考動画:男が原キーで「うっせぇわ」歌ってみた【Ado】/ うみくん
 

96猫(くろねこ)

96猫はニコニコ動画で活動している歌い手で、YouTubeでも累計動画再生数3億回以上を記録している人気歌ってみた系YouTuberです。

女性の歌い手で、様々な声色を使い分けることが特徴です。
主にボカロの歌ってみた動画を投稿していますが、ボカロが苦手な方でも96猫のかっこいい歌い方により苦手意識を持つことなく聴けます。

また、ソニー・ミュージックレコーズよりメジャーデビューを果たしており、プロアーティストとしても活躍していますね。

参考動画:【96猫】偽物人間40号を歌ってみた
 

Miho Ishikawa

Miho Ishikawaは誰もが知る有名でポップな曲の歌ってみた動画を投稿している、女性の歌ってみた系YouTuberです。
歌唱力・表現力に優れており、力強い歌声が特徴です。
また、女性では歌いづらい男性の楽曲を女性のキーで歌うなど、カバー曲をMiho Ishikawaならではのアレンジで歌っています。

女性で「男性曲をカラオケで歌いたいけど自信がない…」と思っている方はMiho Ishikawaの動画を見て練習してみてはいかがでしょうか。

参考動画:女性キ+4【猫/DISH//】covered by 石河美穂(歌詞付き・フル)
 

虹色侍

虹色侍は人気YouTuberが多く在籍しているUUUM株式会社所属の、ずまとロットの2人組YouTuberです。
特にずまは絶対音感を持っており、確かな歌唱力を持っています。

虹色侍の中でおすすめなのが、カバー曲の歌ってみた動画だけでなく○○っぽくしてみたという動画です。
例えば、米津玄師の「Lemon」をback numberっぽくアレンジして歌ってみた動画があります。
歌詞は「Lemon」のままですが、曲調やメロディラインなどをback numberっぽく編曲しており、
思わず「back numberでこんな曲あったっけ?」と思わせるような動画となっています。

他にも、CMソングの続きを作ってみたなどバラエティ豊富な歌ってみた動画を投稿しており、どれも見応えのある動画です。

参考動画:米津玄師をback numberっぽくアレンジしてみた【虹色侍】Lemon
 

tarachio(たらちお)

tarachioは様々なジャンルの歌ってみた動画を投稿しているYouTuberです。

激しいシャウトやデスボイスが特徴的で、ボカロの曲もヘビメタのように聴くことができます。
歌ってみた動画以外での活動も行っており、音楽ユニット「Fanatic」でもボーカルを務めています。
ヘビメタ系が好きな方にはおすすめです。

参考動画:【歌ってみた】 ロキ 【タラチオ】

 

歌ってみた系YouTuberになるためには!?


では、このような人気歌ってみた系YouTuberのようになるためには何をする必要があるのでしょうか。
 

歌ってみた系YouTuberに必要なもの

YouTubeに歌ってみた動画をアップロードするためには、まず2つのものを用意する必要があります。

1つ目はパソコンです。
自分が歌っている様子の動画をそのままアップロードしたい場合、動画を撮影し、編集ソフトで編集する必要があります。

また、動画を撮らずに歌声のみアップロードしたい場合でも、曲の音源と歌声を合わせる作業が必要になります。
そのため、パソコンや動画編集ソフトが必要です。

2つ目はマイクです。
現在、スマホ1つあれば無料アプリで簡単に音声を録音することができます。
しかし無料アプリの場合は音質が良いとは言えず、雑音も混じってしまうでしょう。
せっかくの歌声を世界に配信するならやはりクオリティが高いほうがいいですよね。

そこでマイクの出番です。
専用のマイクを買い、自分が納得のいく音源をアップロードしましょう。

用意するものはこの2つだけです。
特にYouTubeは誰でも簡単に動画をアップロードできます。
さらに広告収入も目指す事ができるため、歌声に自信がある方はぜひ始めると良いでしょう。
 

歌ってみた系YouTuberを始める際に気をつけること


ただ、歌ってみた系YouTuberを始める前に注意点もあります。

YouTubeで曲を使用する場合、CD等で販売されている音源をそのまま使用することはできません。
音源をCDそのまま使用してしまうと、著作権侵害になってしまいます。
既存の曲をカバーするのであれば「JASRAC」や「JRC」、「イーライセンス」といった音楽管理団体が管理する曲に限られています。

YouTubeでの歌ってみた動画の音源は自分や知人が演奏したものか、パソコンのDTMソフトで作ったものだけにしましょう。

また、YouTubeにアップするためには動画編集を行う必要もあります。
この動画編集の手順で手こずる方は多いでしょう。

もちろん動画編集者に頼むこともできますが、お金がかかってしまいます。
よく考えてから歌ってみた系YouTuberを始めるか決めましょう。

 

まとめ


歌ってみた系YouTuberは今多くの方に視聴されています。
夢カナYellアンバサダーの一人であるうみくんもその1人ですね。

歌声に自信がある方は、歌ってみた系動画をYouTubeに投稿してみてはいかがでしょうか?

また、夢カナYellでは歌ってみた系YouTuberの方も多く集まっています。
同じ夢を持った仲間をこの夢カナYellで見つけてみませんか?



夢カナYellプロジェクト Supported by auじぶん銀行
<執筆/夢カナYellライター_土井龍弥>
VIEW ALL TOPICS