News

コンテスト2022 アンバサダー賞受賞者座談会

SNS Share : twitter facebook line

夢カナYell Music Video Contest 2022 アンバサダー賞受賞者座談会



今回夢カナ事務局にて、夢カナYell Music Video Contest 2022 アンバサダー賞の受賞者達に集まってもらった。
受賞者達の作品を一つ一つ聞いて、映像や楽曲を通じて率直に思った感想をぶつけつつ、思いの丈を聞き出そうと思う。

ーまずはミュージックビデオコンテストに参加して頂き受賞された皆さんありがとうございます。受賞された皆さんの作品を聞かせて頂きました!ー

全員:ありがとうございます!

ーまず早速皆さんにお聞きしたいのですが、この夢カナYellを知ったきっかけは何だったんでしょうか?ー


OBSTINATE:知人にこんなのがあるよと送られてきて、こう言ったコンテストに応募したことが今までになかったんです。
楽曲だけじゃなく、MVという映像に自信があったので応募を決めました。


蒼天のラピスラズリ:自分は知人伝えでフライヤーを頂いて、それを見て応募してみようかなと思いました。

かつの:自分は紙媒体ですね。良く使うスタジオが横浜にあるのですが、そこに届けられたのを見て応募しました。

Chofu-lit:マネージャーが持ってきてくれて、ラフな感じでやってみようと!

夜な夜なパンケーキ:私はTwitterで知って応募を決めました。

たちゃこ:自分も知人からの紹介で応募した感じですね!


ー皆さんそれぞれ知るきっかけもバラバラなんですね!ありがとうございます。
では、音楽に夢を見出して突っ走っている皆さんに伺いたいのですが、音楽を始めて夢にしようと思ったきっかけはなんだったんですか?ー




OBSTINATE:生きていて漠然と不安だけがあって、とある日に友達にギターをもらったんです。
遊び感覚で簡単な曲を弾いたりしながらライブをやったんですよ、友達を呼んだりして。
その時に友達が「よかったよ!」とか「明日もまた頑張れるよ」って言ってくれて、自分から発信した物でその人の原動力になるんだと思った時に"これなら生きてて良いな"って思ったんです。
もっと発信して誰かの原動力になるなら、もっと音楽活動頑張ろうと思ったんです。
気づいたら作品作りにのめり込んでました笑


蒼天のラピスラズリ:私は幼い頃からずっとピアノを習っていたり部活動で合唱部や軽音楽部、そしてバンドも組んでいて、形は変わっても音楽に触れていたんです、それまでの事って人の作った物を演奏したりばっかりで、人の表現したい物ばかりでなく、自分で表現したい物を作りたいと思ったのがきっかけでした。

かつの:初めは中学の友達と「どっちが早く上手くなれるのか」って勝負感覚で始めたのがきっかけで、そこからバンドを始めてのめり込んで行って今があります。

Chofu-lit:小学生の頃替え歌が大好きで、くだらない内容で笑い合ったり、そう言うのが好きだったんです。
中学生になって世界のラジオを聴いた時に
Call Me A Spaceman/Hardwell feat. Mitch Crown
が流れて、EDMなんですけどそこで初めてノれる音楽に触れたんです。
それまでは音楽を聴いても流して聴いてたんですけど、ここまで身体が自然に動くような曲に出会えて影響を受けてからパソコン買って曲を作るようになりました。


夜な夜なパンケーキ:私は何となく始めて、何となく今までやってきたって感じです笑

ー作品を聞かせて頂いたのですが、何となくでできるクオリティじゃないなと思いましたよ!ー


夜な夜なパンケーキ:せっかくやるなら極めたいなと言う気持ちがあったので、そこは何となくやってきた割にはしっかりやりましたね。

たちゃこ:自分は歌うのが好きだし、笑いや感動を届けたいと言う思いがあって、最初の頃はコスプレしてマラソンしたりとかやってて評判だったんですけど、同じように歌でもラップでも色んな方法でピースフルな世界を作れたらいいなって思ったんですよ、沖縄って暗い過去を抱えてる人が多いと思うんです。
何かを始めないと何も始まらない、状況を変えるのは自分の行動力のみだで、発信していく事の楽しさを伝える為に曲を作ってます。

ー皆さんの沢山の想いから作品が受賞される理由も何となく伝わってきますね…。
因みに作曲される方に聞きたいのですが、作曲歴などお伺いしたいです!ー




蒼天のラピスラズリ:私は作曲歴はそんなに長くはないんですけど、最初は誰でも使えるような作曲ソフトで遊び感覚で初めてからちゃんと曲として完成させるまでに至ったのがここ1年くらいでした。

OBSTINATE:僕はDTM環境を揃えてやっていて気付けば8年くらいやっていますね。

かつの:僕は15年くらいです。

夜な夜なパンケーキ:私は10年くらいです!

ー作曲するにあたって大事にしている事ってありますか?ー

OBSTINATE:コンセプトですね!MVを作るにしても何かアイデア1つあって、それを広げる作業をしています。楽曲で言うならゴスペル調にしたりとか、MVの内容を考えて広げる時の方が多いのと、後はとっかかりですね、気になる音だったり、こう言う音を使いたいって言う歌詞だったりメロディを広げて作ってます。

蒼天のラピスラズリ:EDM系って歌詞よりも音で楽しくウェーイって言うイメージがあるんですけど、音楽として成り立たせるのに歌詞も大事にしつつメロディの美しさも損なわれないようにいいバランスで作るようにしています。


夜な夜なパンケーキ:私はコード感をとても大事にしています。コード進行がありきたりだとあまり面白くないのでそこは誰も気づかない所だとは思うのですが自分の中ではこだわって作ってます。

かつの:1つの作品がストーリーになっているので、繋がりを大事にしています。DTMを始めて5年くらいは良いと思う物を色々足して豪華にしていこうって言う手法だったんですけど、最近はどれだけ引き算でカッコよくできるか、無音でもかっこいい物をつくるっていう頭で作ってます。

ーここで個人的に気になったんですが、たちゃこさんの歌詞やリリックの人生観に感銘を受けまして、「自分の人生のテーマは挑戦」という歌詞を聞いてとても共感できるなと、そこで今、そしてこれからどんな事に挑戦していきたいですか?ー




たちゃこ:普通のJ-popを歌うライブは何度かやった事があるんですが、ラップでのライブはまだないので、そこを通してどんどん出ていけたらなと思っています。

ーありがとうございます!Chofu-litさんの作品を見て思ったのですが、インスピレーションはどう言ったところから拾って広げているんですか?ー




Chofu-lit:良いなと思ったら何でも自分でやりたくなっちゃうんですよ、小さい時からラジオ番組を友達とやったり、映画も好きでその時に自主制作映画を自分達で作ったりもしたんですよ、絵コンテ書いたりして大変でした。

ーその大変さ凄くわかります!そう言ったところからこの素晴らしい作品が生まれたんですね!夜な夜なパンケーキさんの作品を拝見させて頂いて、MVの雰囲気も良いなと思ったのですが楽曲だけで勝負しようと言う感じが伝わってきたのですが、この楽曲を作ろうと思ったきっかけは何だったんですか?ー




夜な夜なパンケーキ:日々のストレスと言うか、楽しくないなって思うことが多々あってネガティブな事を暗い曲調でやるよりも、ポップでやったらおもしろく伝わるかなって言うのがあって、作る曲はネガティブポップと言うのを掲げていてネガティブな事を自分の中に留めておくだけでなく、ポップに伝えれば聞いてもらえるのかな?って思って作りました。

ー新しいジャンルを作ろうとしているんですね!かつのさんは楽曲を拝見させて頂いて、グルーヴィでリズム遊びが好きなのかな?と聞いてておもいました!ー



かつの:この曲は友達のエピソードを元に作ったんですよ、そのエピソードはあまり良い話ではなかったのですが、そのイメージ通りに楽曲が作れましたね。

ーありがとうございます!皆さんに最後の質問なのですが夢カナYellに因んで夢を抱えて生きてるひとに、そしてこれから何かを始めようとしている人に向けて一言頂けたらと思います。ー

OBSTINATE:こう言った夢カナYellさんのコンテストとか、背中を押してくれたり、教訓を頂けたりする場が沢山あるし、好きな人達で情報を共有したりする場がたくさんあると思うんです。目標もなく、でも好きで作った物ならそのきっかけを掴む為に発信したり、何でもやっちゃうべきだと思います!

蒼天のラピスラズリ:普通に生きてきて、夢があった方が、日々楽しいし刺激的だし、生きがいに繋がると思います。

かつの:爆音出したら何かが変わるような気がしますよ。


Chofu-lit:周りの環境が自分を作ると思うので、ネガティブな事を言ってくる人とは連まない方がいいのは確実に言えますね!あとは夢カナYellに応募する事ですね(笑)

全員:(爆笑)

夜な夜なパンケーキ:私の場合は音楽ですけど、自分が目指している所以外の業界とは違ったジャンルに目を向けると案外ヒントになる事が沢山落ちているので、色んなことに興味を持てばいい方向に進めるんじゃないかなと思います。

たちゃこ:僕はありきたりなんですけど、好きなことを諦めない事が大事だなと思います。
どんなに曲を作って周りからなにこれ?って批判されてもめげずに作り続けていれば成長するし、それを積み重ねていけばこう言った結果に繋がると思うので、まずは諦めずに継続していく事だと思います。

ー皆様ありがとうございました!ー


この夢カナYellを通じて沢山の想いからできたMVや楽曲達を是非とも聞いてみて欲しい。
今後の受賞者達の活動に注目だ。



夢カナYell Music Video Contest 2022 結果発表
https://youtu.be/0IpdMbymvO0

・蒼天のラピスラズリ 

Twitter: https://mobile.twitter.com › a_lapis_...蒼天のラピスラズリ (@A_lapis_lazuli_) / Twitter
うみくん賞『connecting the dots』
https://youtu.be/mm7oGz1wCuc

・たちゃこ 

Twitter: Twitter › ASATATI_staffたちゃこ:ハイビスカス:南国ラッパー×ライバー
Instagram: https://www.instagram.com › asatati...たちゃこ     | 南国ライバー (@asatati_jazz) • Instagram photos ...
おさむらいさん賞『ユートピア』
https://youtu.be/RvqARn0FgR8

・ Chofu-lit

Twitter: https://mobile.twitter.com › chofulit調布リット // Chofu-lit (@chofulit) / Twitter
Instagram: https://www.instagram.com › chofulit調布リット // Chofu-lit (@chofulit) • Instagram photos and videos
Linktree: https://linktr.ee › chofulit調布リット // Chofu-lit | Linktree
ARATA DANCE SCHOOL賞『On The Way Home』
https://youtu.be/UBPAkeYhTIk

・夜な夜なパンケーキ 

Twitter: https://mobile.twitter.com › yonapan...夜な夜なパンケーキ   (@yonapandesu) / Twitter
深根賞 フカネ『ブルーマンデー』
https://youtu.be/irnsH3ZvSyo

・かつの 様

Twitter: https://twitter.com/katsunoanthem
Instagram: https://www.instagram.com/katsunoanthem/
まなこ賞『MayQueen』
https://youtu.be/a6PxeCWyIMI

・OBSTINATE

Twitter: https://twitter.com/obstinate00000?s=21&t=weB7i3Q-JlsyPQgTnMBXmQ
Instagram: https://instagram.com/obstinate00000?igshid=YmMyMTA2M2Y=
*Luna賞「SHARON」
https://youtu.be/OY2fZkUnwCE


 

夢カナYellプロジェクト Supported by auじぶん銀行
VIEW ALL TOPICS